【週に一回更新しています! (写真撮影日:1月16日 撮影時の天気:晴れ)】
お花の少ない冬に、頑張って咲いてくれるストック。今年は薄ピンク、薄紫、卵色と、淡い色合いの3色です。近くを歩くと甘い香りを感じられますよ。

お花の形をした花壇が8個あるのですが、そのうち4個は見ごろになっています。残りも徐々に花数が増えてくると思います。
園内で「緑・花クイズラリー」というのを季節ごとに内容を更新して実施していますが、今回の冬版にナノハナ問題も出題中。お時間があれば是非チャレンジを!詳細はゲートでお尋ねください。終わった後にお渡しする解説書が価値ありますよ、多分!(がんばって作ってます。)


園内あちこちチョコッとずつ、ツバキ類が咲いています。
写真一・二枚目は移ろいの庭の高台に咲くカンツバキです。写真三・四枚目は花の谷に一本だけ咲いているサザンカで、特別手をかけずとも素直に育っているいい子なので、このままグレずにいてほしい。

ロウバイが咲き始めています。植えてある数は少なく、花の丘道周辺に多分8本くらいで、そのうちちゃんと咲くのは3~4本のみ。
写真の木は、連絡口ゲートそばの、花の丘道沿いの園内地図看板の右側にある木です。いい感じに開花しており、ロウバイの甘い香りが堪能できます。
この木以外はこれからちょっとずつ開花するのですが、時期的に野鳥が増え、ここ数年は咲いたそばから鳥に食べられちゃっていました。さて今年は?

花の無い花茎が増えていますが、まだつぼみも残ってたりして息が長いです。2~4メートルもの高さがあるため普通なら目立つはず!ですが、でっかい植物のそばに植えられているという園内のポジショニングで割を食っており、全然大きく見えません(写真一・二枚目は海岸口ゲートそば、三枚目は空のテラス下)。

花の丘道は、東浦口ゲートもしくは連絡口ゲートとポプラの丘を結ぶ園路です。その園路の両脇には小ぶりの花壇が30以上あり、1年を通じて何かしらのお花を楽しめるようにデザインしています。とはいえ花が枯れがちな真夏や、咲く花自体が少ない冬は難しい!そこで今年はハボタンを多めに盛り込み、カラフルに見えるようにしてみました。淡路口ゲートから入場のお客様には遠いですが、もしも寒さが厳しくない日であれば、是非足を運んでいただけたら幸いです。なお、ハボタンも「緑・花クイズラリー」の問題となっていますので、是非チャレンジください。

冬になると木々の葉っぱが無くなって、園内はとっても見通しがよくなります。すると目立ってくるのが立体花壇。お花もきれいに咲いていますので、近づいていきたくなりますよ。ビオラの香りも味わってくださいね。

見ごろは2月下旬以降と予想されますが、年末からちっちゃなつぼみが目に入り始めています。お花ポワポワの満開時期はもちろんのこと、実はこの時期の状態もかわいいんですよ。カメラがショボいせいか写真では黄緑がかっていますが、実際はもっと黄色いです。先週、この木の前でワンちゃんの撮影をされているお客様をお見かけし、「なかなかお目が高くていらっしゃる!」と声がけしたくなりました。