【週に一回更新しています! (写真撮影日:12月26日 撮影時の天気:曇りのち晴れ)】
※花情報は通常週一回の更新ですが、次回は一週飛んで1月8日(木)または9日(金)の更新となりますのでご了承ください。
お花の少ない冬に、頑張って咲いてくれるストック。今年は薄ピンク、薄紫、卵色と、淡い色合いの3色です。この花数でこの香り?!というくらい、甘い香りが漂っています。

葉っぱがおいしそうにふっくらしてきたなぁと思っていたら、黄色がチラホラ目に入るようになってきました。今日の時点ではまだ「咲き始め」と言えるほどでもないのですが、花情報は次回お休みのため(年明け最初の更新は8日(木)か9日(金)の予定)、紹介しておくこととしました。次回の更新時は「咲き始め」でご紹介するのではないかと思います。
オマケ情報。園内で「緑・花クイズラリー」というのを季節ごとに内容を更新して実施していますが、今回の冬版にナノハナ問題も出題中。お時間があれば是非チャレンジを!詳細はゲートでお尋ねください。


今冬も各ゲート前に門松を設置しました。淡路口ゲート前に設置した門松は、園内で育った松やナノハナ(咲きたてホヤホヤを摘み取っちゃいました)、淡路島内で育ったハボタンやナンテンなどを使い、植物管理担当が作り上げました。なお、東浦口ゲートと連絡口ゲート前の門松は購入物ではありますが、 made in 淡路島、淡路島島民の手作りです。

ピークは過ぎてきましたが、まだお花はお楽しみいただけます。2~4メートルもの高さがあるわりに、存在感がないアツバキミガヨラン。海岸口ゲートそばのでっかいカナリーヤシのそば(写真一枚目)や、空のテラス下の約8メートルのアツバキミガヨランの足元(三枚目)で咲いているっていうポジションが悪いんですよね。

高さ1.5~2メートルの高さの木で、水の棚田周辺に5本くらい植わっています。地味な花ですが、咲き進んで形状が変化していく様子が面白いんです。今日は咲きたてが結構あって、星形に開花!写真二枚目のどまん中にありますよ!星形が終わった後の髪の毛ツンツン坊主みたいな状態の花もかわいいので、是非近くでお楽しみください。

春と秋の2回咲く桜(二季咲きの桜)が、園内各所でチョコチョコ植わっているのですが、寒くなってきてそろそろ春の準備か、いったん終わりに近付いてきている感じです。でもまだ「あ、サクラ咲いてる!」ってわかりますよ。その中で一番きれいなのは花の丘道(ポプラの丘横)で咲いている「アーコレード」です。これから新たに苗木の植栽をしていき、数年後にはもっとたくさん見られる予定ですので、皆さん長生きしてくださいね~。

冬になると木々の葉っぱが無くなって、園内はとっても見通しがよくなります。すると目立ってくるのが立体花壇。お花もきれいに咲いていますので、近づいていきたくなりますよ。

写真は花の谷に咲いているサザンカ(写真一・二枚目)と、ワビスケ(三・四枚目)です。昨日の暴風雨で散りまくりましたが、咲きたての花はきれいですよ。いつもは散り椿もきれいなんですが、さすがに自然落下じゃないためグチャグチャですね。残念。

木々の落葉が進み見通しがよくなり、木の実が目立っています。お時間があれば、面白い形やきれいな色の木の実を見つけてみてください。今日ご紹介する木の実はクロガネモチ(写真一枚目)とモッコク(二枚目)です(場所:両方とも花の丘道周辺)。葉っぱの間から赤い色がチラチラ見え隠れ。どちらも鳥からモテモテですが、人間の私のお気に入りはモッコク。パカッと開いた口からベロをベロンと出しているように見えませんか?見えないかな~。よりベロ(舌)に見える写真が撮れたらまたご紹介しちゃうかも!